プロテインやサプリメントはいらない!

身体づくりノート

 

今回のテーマはプロテインとサプリメント

 

今回はプロテインとサプリメントについて学んでいこう!

 

どちらもよく聞くけれどよくわからないな。

プロテインはたんぱく質摂れるやつで、、、

とりあえず、身体に良いものなんでしょう?

プロテインやサプリメントは正しく使用しないと危険なこともあるよ。

スポーツ界ではドーピングとも呼ばれていて問題視されているんだ。

最近ではロシアが国家規模でドーピングをしていたことが問題になってオリンピックに国としては出場できなかったよね。

 

 

ちゃんと使わないと危ないこともあるのか。

というか、ロシアの人たちがROCとしてオリンピックに出ていたのはドーピング問題のせいだったんだね。

そうだね!

早速プロテインとサプリメントについて学んでいこう!!

 

 

プロテインとサプリメント

近年、健康志向の高まりからプロテインやサプリメントはスポーツ選手に限らず多くの一般の人も手に取るものになってきました。
プロテインやサプリメントを摂取する理由は様々です。
・トレーニングの効率を上げたい
・健康維持のため
・ダイエットのため
・食事の代わり
他にも様々な理由があると思います。
スポーツ選手がプロテインやサプリメントを摂取する理由は筋力アップ、パフォーマンスアップを目指したいと理由が多いのではないでしょうか?
高校球児の多くはプロテインを利用していますし、捕食としてプロテインを義務付けているチームもあるでしょう。また、中学生から飲んでいる人もいるのではないでしょうか?
※僕自身も中学2年の秋頃からプロテインを飲んでいます。
  

プロテインやサプリメントは必要なのか?

さて、こう思ったことはないでしょうか?

「プロテインやサプリメントって必要なの??」

実際に飲んでいる人に聞いても不要か必要かはよくわからないことが多いです。

 

「みんなが飲んでいるから」「飲めと言われた」「なんか良さそう」といった理由でプロテインやサプリメントを摂取することはオススメしません。

決して安いものではないのでせっかくお金をかけて購入するのなら最大限恩恵を受けましょう。

 

プロテインやサプリメントは補助

 

プロテインやサプリメントは手軽に栄養を摂取することのできるものですがあくまで補助です。

普段の食事があってこそ活かされるものなのでまずは日々の食事を正すようにしましょう!!

普段の食事で必要な栄養素を可能な限り摂取してどうしても不足してしまう部分を補ったり、追加で取りたい場合に活用すると良いです。

 

野球選手だから必要、ラグビー選手だから必要、サッカー選手だから必要、そういった特別な栄養素はありません。

 

たんぱく質、脂質、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取するのが最も良い食事です。

 

 

1日に必要なたんぱく質量

身長174cm、体重68kg、体脂肪率15%のA君がいたとします。
※一般的な高校球児くらいです。
・1日に必要なカロリーはおおよそ3300〜4000kcal
・1日に必要なたんぱく質の量は70〜140g
※練習を中等度の強度で3時間程度行った場合に必要な量です。
これを食事で取ろうとすると…
朝: パン、スクランブルエッグ、ミニトマト、ヨーグルト、バナナ
昼: ご飯、鶏胸肉の生姜焼き、冷奴、ひじきの煮物、サラダ、味噌汁
捕: おにぎり、オレンジジュース
夜: ご飯、ぶりの照り焼き、肉じゃが、納豆、サラダ、味噌汁、みかん
こんな感じになります。
この食事では摂取カロリーが約3400kcal、たんぱく質が120gとなります。
ちなみに、プロテイン一杯ではタンパク質は10〜30g摂取することができます。
食事をプロテインだけで済ませてしまう人がいますがプロテインだけだとたんぱく質以外の栄養素が圧倒的に不足してしまうので置き換えはNGです。
普段の食事があってのプロテインやサプリメントです。
・量が食べられない
・おかずを増やすのが難しい
・意識的に増やしたい栄養素がある
上記のような理由があればプロテインやサプリメントは強い味方になります。
まずは食事の見直し。
その後プロテインやサプリメントの検討。
この順番でやってみてください。

効率の良い身体づくりは日々の食事から

プロテインやサプリメントは闇雲に使わずに普段の食事を見直した上でうまく活用してみましょう!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました