脂質

身体づくりノート

 

今日は脂質!

 

今日は脂質について学んでいこう。

知ってる!脂質は減らすものだよね!

それは正解とは言い切れないかなぁ。

今回ばかりは当たると思ったのに!!

 

脂質の働き

脂質は体内でエネルギーになる。

他にもクッション(皮下脂肪)になったり、ホルモンや遺伝子の材料になったり、栄養素の吸収や運搬もしています。さらには体温調整や栄養素の合成や貯蔵などなど…とにかくたくさんの役割があるんです!!

脂質は1gあたり9kcalのエネルギーになり、とてもエネルギー効率が良いです。そのためエネルギー源として蓄えられやすい性質があります。

 

摂りすぎはダメ!じゃあ逆は??
脂質の取りすぎが体に良くないということはみんな知ってますねw
では、不足はどうでしょうか??
→不足も危ない!脂質はきちんと摂りましょう。
ホルモンバランスの乱れ、エネルギー不足、皮膚炎(ステロイドホルモンが作れない…)などの不調につながります。
脂質はきちんと摂りましょう!
脂質の種類知ってますか?
脂質には種類があります。
大きく飽和脂肪酸(常温で固体)と不飽和脂肪酸(常温で液体)に分けられます。
飽和脂肪酸は常温で固体のため、吸収された後でも固体になっていることが多くドロドロの状態になります。
特に意識して摂りたいのはオメガ系脂肪酸と言われる脂肪です。オメガ〇〇という言葉を聞いたことがあるかと思います。
これらの脂肪は魚や植物から摂取することのできる良質な脂肪で必須脂肪酸とも呼ばれています。
その中でも特にオメガ3(αリノレン酸、DHA、EPA)は意識して摂取しましょう!
食品ではくるみ、えごま、あまに、イワシ、サバ、カニ、牡蠣などに多く含まれています。
他にも魚にはDHA、EPAが豊富に含まれているので魚を積極的に食べてみてください。
ちょっと脱線しかけましたが今日はここまで。
では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました