今回のテーマは筋収縮!
筋収縮の種類を紹介していきます!
うわっ、なんか難しそうな匂いが…
筋収縮とはなんでしょうか?
「収縮」は辞書的に言うとひきしまって小さくなること。ちぢむこと。ちぢめること。だそうです。
では、筋収縮は筋肉がひきしまって小さくなること。ちぢむこと。ちぢめること。でしょうか?
→答えは△
筋収縮は単に縮むことではなく、「筋肉が筋肉自体の中心に向かって能動的に力を発揮すること」です。見かけ上縮んでいるかどうかではなく筋肉が力を発揮しているかどうかが重要となります。
これを踏まえて次に行きましょう!
コンセントリック、アイソメトリック、エキセントリック
呪文を並べてみました。
これを3回唱えると筋肉が1%増えます!!
と、言うのは冗談でw
コンセントリック、アイソメトリック、エキセントリックは筋収縮の種類のことです。
- コンセントリック
コンセントリックは日本語で言うと短縮性収縮。
筋肉が力を発揮していて(縮もうとしていて)実際に筋肉が縮んでいる時がコンセントリックです。
荷物を持ち上げた時の腕の筋肉の動きがこれですね。
- アイソメトリック
アイソメトリックは日本語で言うと等尺性収縮。
筋肉が力を発揮していて(縮もうとしていて)実際には筋肉が伸びも縮みもしていない時がアイソメトリックです。
荷物を一定の場所で持ち続けている時の筋肉の動きがこれです。
- エキセントリック
エキセントリックは日本語で言うと伸長性収縮。
筋肉が力を発揮していて(縮もうとしていて)実際には筋肉が伸びている時がエキセントリックです。
荷物を渡されたけれど想像以上に重たくて耐えられずに床に置いてしまう時には筋肉がエキセントリックの状態にあります。
まぁこんな感じで筋肉の収縮の仕方に種類があることをわかってもらえたでしょうか?
やっぱり難しかったよ。
でもなんとなくわかったでしょ?
うん。
次回以降の記事では急に呪文のようにエキセントリックやらコンセントリックやらが飛び出てくるかもだから覚えておいてくださいね!
では、また!!
コメント