今日のテーマはスピード!
力とエネルギーとパワー
「エネルギー」と「力」は混同されていることが多い。さらには「力」と「パワー」もごちゃごちゃになっていることが多い。
例えば握力計を握っているとき、小刻みに震えながら、場合によっては顔を真っ赤にしながらいかにもエネルギーを使っているように見えます。確かに力を出してはいます。しかしこの時エネルギーは発揮できていません。
エネルギー=仕事
筋肉が発揮するエネルギーは「ある力をどれくらいの距離にわたって作用させたか」ということで物理用語では「仕事」と呼ばれます。
仕事は下記の式で表されます。
仕事=力(F)×距離(X)
つまり、物体が動かなければエネルギーを発揮したことにはならないのです。
もっとわかりやすくいうと筋肉を使っていても目に見えて動いていなければエネルギーは0ということです。
パワーってなに?
次はパワーについてです。
パワーは一定の時間で筋肉が発揮するエネルギーのことで一瞬で強い力が求められるスポーツにおいてはパワーが非常に重要になります。
パワー= 力 × 距離 ÷ 時間
つまり、
パワー= 力 × 速度
になりますね。
まとめ
今回は物理のお勉強になってしまいましたがこれがわかっていないと運動の理解ができません。
- 力=単純な筋力
- エネルギー=実際に起こった運動(仕事)
- パワー=一定の時間でどれだけ運動ができたか
今回の内容をまとめるとこんな感じですね。
ごちゃごちゃになりやすい「力」「エネルギー」「パワー」ですが、しっかり理解しておきましょう!
では、また!
コメント