ケガの予防のためにやりたいたった一つの事

野球ノート

 

今回のテーマはケガの予防

 

ケガをして悔しい思いをした。大事な試合に出られなかったorベストな状態で挑めなかった。そうならないために必要なたった一つの事を紹介します!

一個だけ!?ケチだな〜

違う違う。この一つを極めたらそれだけでいいんだよ!

そうなの?早く教えて!!

はじめに

 

野球選手のほとんどはケガまたは痛みを経験したことがあるかと思います。こんなことを言っている私もかなりの時間痛みに苦しんできた選手の一人です。痛みの強弱の違いはあっても今までの野球人生で痛みを経験したことがない人はいないと思います。(いたらごめんなさい。)

 

自分の身体の状態を把握する

ケガを防ぐために必要なことは自分の身体を把握することです。

それだけでいいの!?

ケガの予防には疲労度合や筋肉の動かしにくさ、体調の変化などなどさまざまな身体の不調を把握する、感じ取る能力が非常に重要です。
身体の変化を敏感に感じ取ることが出来れば痛みが出たりケガをしたりする前に対処することが出来ます。
では、どうやって変化を感じ取ればよいのでしょうか??

ウォーミングアップの重要性

身体の変化を感じ取る方法はズバリ!
ウォーミングアップ!
ウォーミングアップ!!
ウォーミングアップです!!!

ウォーミングアップ!!??

大切なことなので3回言いました。

練習前、試合前必ずウォーミングアップやりますよね?
しかも毎回同じ動きを。
この時に最大限身体を動かしてみて、「あれ?いつもと違うな。」「なんか身体が重いな」と感じることができればケガを防ぐことが出来ます。
逆に、調子のよい時はどこが良く動いているのか、身体の感覚を覚えておけば再現することができるので常に調子のよい選手でいることも理論上可能なのです。
ウォーミングアップはなんとなくやってしまう事が多いですがちゃんとやることで多くの恩恵を受ける事ができます。

まとめ

まとめるとこんな感じ
ケガをしないためには自分の身体の状態を把握することが最重要!
自分の身体の状態を把握する方法はウォーミングアップをしっかりやる事。
明日から早速やってみてください。
ウォーミングアップをしっかりとできる人はどんどん上手くなりますし、怪我のリスクも低いです。
一度ウォーミングアップを見直してみるのは以下下でしょうか?

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました