その食事足りてますか??

身体づくりノート

 

今回のテーマは食事です!

 

いきなりですが、あなたの食事足りていますか?

僕はいっぱい食べてる〜

1日に必要なカロリー

スポーツをしている中高生は、一日に3000~4000kcalのエネルギーが必要だと言われています。
体格や運動量によってもこの数字は変わってきますがあなたの食事は十分だと言えるでしょうか?
今日の朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯、何を食べましたか?
なんとなく思い浮かべてみてください。
では、合計で何kcalくらいでしょう??
わからない人がほとんどだと思います。
ダイエットをしている人やトレーニングをしている人など一部の意識がものすごく高い人を除くと自分の食事のカロリーがどれくらいか把握している人はいないでしょう。
私自身も正確には把握していませんので安心してください。

3食で摂るには

カロリーで言われても「実際どのくらいなの?」と思いますよね。
私はラーメン大好きなのでラーメンで例えると、
一般的なラーメン一杯がだいたい800kcalなので4000kcal摂ろうとすると5杯くらい食べる計算になりますね。
3食で納めるならラーメン+チャーハンを朝・昼・晩と食べる感じになります。
この二つを朝から食べるのは私的にはちときつい…
しかもこれ3食ですよ?
味にも飽きてしまうだろうし、
そもそもこの食事内容だとカロリーはOKだけど、他の栄養素がダメですね。
ほんとに食事はこだわり出すと難しいです。

食トレは沼

一時食トレ食トレと騒がれている時期がありましたが最近聞かない…?

※周りで聞かなくなっただけで知らないところでは活発にやられているかも!
食事や栄養は奥が深すぎて理解が大変ですがなるべく根拠に基づいた使える情報をわかりやすく発信できるようにしていきます。
まずは自分の普段の食事はどんなかな、と少しで良いので気にするようにしてみてください。
今後の予定にはなりますが、まずは僕が心掛けてきたこと、そして実践してきたことや書籍を元に考えた方法をお伝えしていきます!
今後栄養素のはたらきなどもご紹介していきますのでどうぞお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました