炭酸は悪なのか

身体づくりノート

今回のテーマは炭酸!

 

 

炭酸は体に悪いから飲むな!
炭酸は骨を溶かすから飲まない方が良い。

これってホントなの!?

今日はこんな疑問にお答えしていきます。

結論から先に言うとこれらのうわさは嘘です。
そもそもこれが本当だとしたら危なすぎるし、そんなものを飲み物として売ってちゃダメですw

なぜ炭酸は悪者なのか

では、なぜ炭酸が悪だと言われ続けているのでしょうか??
炭酸が悪者にされてしまった原因は大きくこの二つです
・大量の砂糖
・勘違い

炭酸飲料に含まれる糖質

市販の炭酸飲料(炭酸ジュース)にはかなりの量の糖質(砂糖)が含まれています。糖質の取り過ぎが体に良くないということはわかりますね。炭酸飲料が悪なのではなく炭酸飲料に大量に含まれている糖質が悪。なわけです。
糖質の過剰摂取は肥満や糖尿病の原因になります。炭酸飲料に限らず糖質の過剰摂取には注意しましょう!※成長期のスポーツ選手に関してはカロリー不足なことが多いので大丈夫だとは思う。
一般的なジュース一本(ペットボトル)に含まれる砂糖の量は多いもので50gを超えてきます。
1日の砂糖の摂取量は25g程度なのでペットボトル飲料1本で2倍摂取してしまうことになります。

じゃあ骨が溶けるってやつは??

骨を溶かすと言われている原因に関しては憶測ではありますがこんな感じ…

炭酸で骨は溶けない

炭酸飲料やお菓子にはリン酸が含まれています。リン酸はカルシウムの吸収を阻害し、内臓にもダメージを与えると言われています。
これらのことから炭酸が骨を溶かすと言われていたのかなと憶測できますが僕の知る限りそんな危ない飲み物は売っていないので(売っていたらむしろ教えてほしい。)大丈夫でしょう。
そもそもそんな危険なものを摂取目的で販売できるわけがないです。
体に良いとまでは言いませんが、骨を溶かしてしまう事はないかと思います。
まとめるとこんな感じですね。
糖分の多い(甘い)ジュースの飲み過ぎは良くない。
炭酸に限ってはむしろ体に良い。

ここからは炭酸水の効果の紹介です。

 

炭酸水は健康に良い

  • 血行促進
  • 疲労回復
  • 怪我の治癒促進
  • 食欲亢進
  • 便秘の改善

 

これらの炭酸水の効果は炭酸が吸収されたことで血中二酸化炭素濃度上昇が上昇し、血流が促進されることで引き起こされます。

循環血流量が増えることで全身に栄養が行き届き、老廃物が洗い流されます。

 

私個人の見解としては炭酸は健康によい影響を与える可能性が高いため積極的に接種しても良いと考えています。

よし、じゃあ明日から飲み物は全部炭酸水にしよ〜!!

ただし、何事もやり過ぎはだめです。

 

…。

上手に利用することで良い効果を得ることができます。

炭酸のメリット、デメリットを理解したうえで利用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました